お笑い遊漁船笠岡釣友会のブログ

楽しい釣行記になりますよ~に

24.04.27 テンヤ組6人で60匹強の鯛!!その他コチやチヌ・良型フグ・ハモ!!


テンヤ組は『忍忍タイム』でもポロポロと釣れ、時合ではアタリっぱなしでメチャ逃げられまくりましたが、


MRさんが20匹弱・


SZ木さん(『ニューバージョンSZ木』に昇格)が15匹弱・二人で30匹強釣ったと思います。🤗


KR瀬さんと


KK池さんが10匹前後づつ、T賀さんとOK本さんが5~6匹ずつ、鯛だけでも6人で計60匹以上釣ったと思います。😄
25cm以下の鯛は皆無で、小さいものでも30cm前後が5~6匹、55cmが最大で、7割前後が35cm~50cm弱の食べ頃サイズ、1割が50cm前後クラスでした。
40~45cmのチヌが2~3匹・ワニゴチとマゴチは何匹いたかわからないほど(30匹前後?)、私の大好きなハモが3匹、フグが10匹前後(20cm弱~30cm強)、良型のコウイカが1匹(海面まで上げてきて逃げられたものが2匹)という釣果でした。🤭
『ヘルパーOK本』は私に替わって『船上カメラマン』になってくださったので、自分が釣る時間がかなり少なくなっていました。🙇‍♂️
一方、鯛ラバにアタリは極端に少なく、鯛ラバ組3人さんごめんなさい。


鯛ラバ組の竿頭が鯛5匹・後のお二人は、鯛はアタリだけで針掛かりせずコチを海面で抜き上げるときに「ポッチャン・サヨ~ナラ~」をされていました。😥



コウイカのアタリが結構あります。
『忍忍タイム』のキス仕掛けも良いのですが、エギを持ってきてもいいですよ。
コウイカは庶民の味方で、100均のエギでもちゃんと抱いてくれます。
アオリイカのように、いっぱしのエギでないと相手にしてくれないということはありません。