お笑い遊漁船笠岡釣友会のブログ

楽しい釣行記になりますよ~に

24.01.18 良型アコウの潮、ジグではハネが次々と。


KB田さんの熱烈なラブコールがあり、OK本(賢)さんも参戦してくださいました。
OK本さんは先日、75cmのヒラメの他に80cmスズキ(家で計測したら80cmあったそうです)や60cm前後のハネを次々と釣り、晩の『ヒラメパーティー』で娘さんから「鯛は飽きてるから、これからはヒラメだけを釣ってきて」と言われているそうです。
夕(ゆうまずめ)マズメを期待して、遅出の『忍忍タイム(潮の流れない時間帯)』からの出発ということで、岩礁根掛かりポイント周りの味を聞いた後、MR岡さん魚礁の周りでのんびりと潮が動き出すのを待ちました。
さしたる釣果はないので、9時半前に岩礁根掛かりポイントに戻ると、ゴムボートとベテランさんの船が2隻いて、ゴムボートのお兄ちゃんが良型のアコウを釣り上げているのを見ました。
私達の船は、先日よくヒットした蛍光オレンジのネクタイを皆さん使われていましたが、45cm前後のメタボアコウをKB田さんとOK本さんがほぼ同時ヒット。
TM滝さんも20cm前後のアコウを釣ったのですが、これはリリース。
その後も当船の皆さん・ゴムボートのお兄ちゃんも40cm前後の鯛や35cm~45cm前後のアコウを数匹ずつ追加していました。
この日は私の鯛サビキや鯛ラバの皆さんにはシーバスは1匹も釣れませんでしたが、直ぐ側で一人でジグで釣っていた船の方は、次々と60cm前後のハネを釣り上げていました。
ときには5分前後に1匹を釣るほどのペースです。
先日は鯛ラバでも鯛サビキでもフォールで次々とアタリがあり、ハネやセイゴ・スズキがよく釣れたのですが、今日はこの方のジグにのみ反応していました。
9時半から12時すぎの前半戦で、15匹前後の鯛やアコウ・カサゴなどを釣ったと思います。
潮が流れなくなり2度めの「忍忍タイム」では、鳥山を追っかけたりカタクチイワシを狙ったりして遊んだのですが、朝からスナメリがウロウロしていることもあるのか?カタクチイワシが数匹釣れただけでした。
期待していた14時頃からの第2ラウンドは、大きなアタリ(船長判断で80cmヒラメ!!😜)が数回ありましたが、その程度で、特筆するような釣果はありませんでした。
このポイントの夕マズメに詳しい『ジガーYS田』も、おニューのフライブリッジ艇でやって来たのですが、ハネを1匹釣った程度で「今日はダメだ~」と言って、一緒に納竿しました。
残念。